【フォームローラーが痛すぎて続かない人必見】1度諦めてしまった私が、痛い思いをしてもフォームローラーを続けられるようになった理由



こんにちは。ももすけです☆

 

最近話題のフォームローラー。
皆さん持っていますか?

 

フォームローラーとは、別名「筋膜リリースローラー」などと
呼ばれています。

 

実際使ってみると、初めての時ってものすごく痛いですよね。

 

この痛みに耐えられず、辞めてしまう人がとても多いと思います。
私も初めて使ったとき、痛すぎてしばらくやる気になれませんでした。

しかし、このまま置いておくのはとても、もったいないです!

 

個人的には、ダイエットの中で見た目だけの変化を
いうのであれば
一番効果があります!!

 

下半身がしっかりしていた、私も
このフォームローラーを使うようになってから
劇的に見て目が変化して、好きな服を着られるようになりました。

 

今ではもう、欠かせないアイテムとなっています。

 

「でも痛すぎて続けられないよ...」

 

という方は多いですよね。

 

私は、筋膜リリースをする意味を知ってから
痛くても頑張るぞという
メンタルを保つことができるようになりました

 

2・3カ月続ければ、ほっそりと
しなやかな体を手に入れることができますよ。

 

 

 

 

「激やせ!フォームローラーを使って筋膜リリースをしよう」
などとSNSやネットなどでよく見かけますよね。

 

確かにその通りなんです。
ものすごく、見た目が変わります。

 

しかし、痛みが強すぎるんですよね。
あまりに痛すぎて、私には合わないとあきらめてしまう人が多いんです。

 

フォームローラーをすることで、
体にどのような変化が起こっているかがわからないから
痛くても頑張ってみようと思えないんですよね。

 

では、フォームローラーをするメリットは何でしょうか。

  1. コリをほぐして、むくみを取るができる
  2. 筋膜のよじれやねじれを解消することができる
  3. 血行促進効果
  4. 姿勢の改善

などの効果が期待されます。

 

1.コリをほぐして、むくみを取ることができる

コリがあることによって、フォームローラーをする際に痛みが発生します。


しかし、逆に言えば、コリがなくなってくると痛みが和らぐようになっていきます。
この痛みがなくなるまえ続けようと思えるようになれば
フォームローラーの痛みに耐えながら継続できるようになりますよ☆

 

コリがなくなれば一緒にむくみも取れていくので、
脚痩せ効果もしっかり実感することができます!

 

 

2.筋膜のよじれや、ねじれを解消することができる

フォームローラーによって筋膜を様々な方向に、ほぐすことができます。
ストレッチは一定の方向にしか、筋膜をほぐすことができません。

 

よじれやねじれを解消することによって、筋肉と筋膜の伸長性、動きを
回復することができます。
筋膜が凝り固まったままだと、運動パフォーマンスや日常生活の動きに
支障が出てしまいます。

 

しっかり、ねじれ、よじれを解消して筋トレの効果をアップさせていきましょう。

 

 

3.血行促進効果

筋肉がほぐれて、柔軟性があがり血行促進効果を得ることができます。

 

血行促進されることによって、冷え性やむくみの改善も期待されます。
また、運動後の筋肉の痛みの軽減や予防効果も期待できますので
筋トレ後や、入浴後に取り入れることをオススメします。

 

4.姿勢の改善

日常の生活で、悪くなってしまった姿勢を整えることができます。

 

普段の日常で無意識に、体はどちらかに体重がかかっていしまい
非対称な姿勢を取り続けてしまっています。

 

筋膜はコラーゲン繊維とエラスチン繊維によって構成されています。
この繊維が、体の形を整えています。


非対称な姿勢を取り続けてしまうと、この繊維の機能が落ちてしまうことによって、
体のバランスが悪くなってしまい、疲れやすくなってしまうのです。

 

フォームローラーで姿勢を整え美しく
疲れにくい体を目指しましょう☆

 

 

 

このように、フォームローラーによる筋膜リリースには様々な効果があります!

 

私は、このあらゆる効果を知らなかったため、痩せる原理がわからず
痛い思いをして、続けることが出来ませんでした。

 

しかし、フォームローラーでコリをほぐす以外にも効果があることを知って
継続するモチベーションになりました。

 

筋トレをしてもごつくなっていくことはなくなり、
むしろフォームローラーによって
凝っていた筋肉が
柔らかくなり、好きな服を着ることが
できるようになりました。

 

実際にいろいろな体勢になって動くので、コリほぐしだけでなく
筋トレの効果も得られるので代謝アップにもつながり、
痩せて体質にすることができますよ☆

 

「痛みがある!」=「まだ痩せることができる」という
モチベーションに切り替えることが大切です。

 

痛みがあるということは、それだけ痩せる伸びしろがあるということです!!

 

続けていけば、次第に痛みも少なくなっていくので
ぜひ続けて、美しい体を手に入れてくださいね。