【食事制限をしているのになかなか痩せることができない人】私が食事制限を見直して痩せた方法

紫の長袖シャツを着てオレンジ ジュースを飲む女性


こんにちは。ももすけです☆

ダイエットを始めて、自分は食事制限を行っているのに
一緒に外食している友達がラーメンを食べても、全然太っていなくて
辛くなることはありませんか?

 

自分はこんなに頑張っていて、友達は夜中にお菓子を
食べるなど乱れた食生活を行っているのに...と悲しくなってしまうことが
ありますよね。

 

私も、そう思っていました。


私はメインの食事を抑えているのに、あんなに食べている友達の方が
痩せているのだろうかと、よく悩みました。

 

体質だから仕方ないとあきらめてしまっていませんか?


諦めてしまえば、今までのように友達のことをうらやましく思いながら
食事制限をするあなたから、変わることはできません。

Free photos of Girl

私もダイエットを始めてから、試食を抑えているのに
痩せていかないことが不思議でたまりませんでした。

 

しかし、あることを見直してから
主食を食べていても痩せていくようになっていきました。

 

お米を食べながらでも、ダイエットをすることは可能なのです

Free photos of Meal

あなたもしっかり食べて、ダイエットをしながら
友達に何も食べても太らなくていいな、と思われるようになりますよ☆

 

 

 

 

 

 

さて、ラーメンやお米をしっかり食べている友達と
食事制限をしているのになかなか痩せていかない
あなたとの違いは何でしょうか。

 

私も、これはダイエットの時によくやってしまっていたことで
間食を見直していないことが問題だったのです。

Free photos of Ice cream

ダイエットを開始して、酒食のお米などの炭水化物を抜いて
おかずだけやサラダだげにしてしまっていませんか?

 

朝・昼・夜のメインの食事を頑張って食事制限したぶん、
間食を少しぐらい食べても太らないと思って、食べてしまっていることが多いです。

 

特に私は典型的にこのタイプでした。

 

ジュースやお菓子には、主食よりも多い糖分が含まれています。
糖分が悪いわけではありません。


体を動かすエネルギーになってくれるので、
必要な栄養素に変わりはないのです。

 

しかし、メインの食事を制限して満足できていない分
お菓子やジュースを軽い気持ちで摂取してしまうことによって、
食事制限していた分よりも多く、糖分を摂取してしまっていることが多いのです。

Free photos of Chocolates

そして糖分だけならまだしも、お菓子には脂質の多いものがたくさんあります。
一日の脂質の摂取が多くなってしまっていることが

 

ここをしっかり見直していくことで、
早く痩せることができるようになりますよ。

 

 

 

 

 

でも、今まで食後にはデザートという考えが抜けておらず
お菓子をやめることができない....

 

私も同じで、どうしても甘いものが欲しくなってしまう性分でした。

 

私はまずしっかり主食を食べるようにしました。
そうすることで満足感を得られて、必要以上に
食後のデザートが欲しくなることがなくなりました。

Free photos of Asparagus

そして、食後のデザートがどうしても欲しい場合は、
ヨーグルトや、オリゴ糖でできたチョコレート、サツマイモなどを
デザートにしていました。

 

ここで大切なのはデザートの選び方です。

 

自分が行っているダイエットが、単なる食事制限ということだけでなく
糖質制限なのか、脂質制限なのかを意識することが大切です。

 

この糖質制限と脂質制限の違いは、またお話していきますね。
どちらかによって選ぶデザートが変わってきます。

 

そしてもう一つおすすめなのが1日のPFCバランスを記録することです。
これを記録することでかなり食事を見直すことができるようになりますよ。

Free photos of Cereal

食事をしっかり食べないと代謝が落ちて痩せにくくなってしまうので、
しっかり食べながら運動をして痩せ体質を作り、
たまにラーメンを食べて位では太らない体を作っていきましょう!

 

そうすることで、周りから羨ましがられる体質になることができますよ!

 

まずは間食を見直して、どうしても食べたいときは
どのデザートなら食べてもいいか見直すようにしましょう☆