【筋トレを続けられない方必見】筋トレが続けられるようになった私の考え方

筋トレのイラスト「ダンベルを持ち上げる女性」

 

こんにちは。

今回は、私が筋トレを継続できるようになった方法を
お伝えしていきたいと思います。

 

ダイエットをしようと決意したものの、三日坊主になってしまうことって
よくありますよね。

 

「明日からダイエットするから、今日はしなくていいや」

 

と、先延ばしにしてしまい、ダイエットを始められないままに
なってしまうこともありますよね。

せっかくダイエットを決意したのに、やめてしまうのはもったいないです。
まずは行動してみましょう。

 

考え方を変えることで、ダイエットをゆったりと
続けることができるようになりますよ。

 

ダイエットは続けることで、効果を実感するものです。
気負いせずに、ゆったりと。
日常の習慣として、筋トレを使ったダイエットができるようになりますよ。

 

今日は、私がダイエットを続けられるようになった方法を
お伝えしていこうと思います。

 

バックエクステンションのイラスト(女性)

 

 

私は今まで
「ダイエットをしよう!!」
と、意気込んで急激に痩せようとしていました。

 

手っ取り早く痩せることを考えると、
食事を抜いたら痩せると思っていました。

 

確かに食事を抜く、食べないダイエットをすることで
急激に痩せることは可能だと思います。

 

しかし、そのダイエットの方法でキレイに痩せることができるのでしょうか。

 

体に栄養がいかないということは、爪や髪、肌は
ボロボロになってしまいます。


そして、すぐにリバウンドしてしまい、
また気分を落としてしまうことになります。

 

何よりも、食べないダイエットとは
いつまでも続けられるものではありません。

 

であれば、長い目で目標を立てて、毎日数分でもいいです。
筋トレを続ける方が簡単だと思いませんか?

 

食事制限は確かに痩せますが、
筋トレによって少しづつ筋肉をつけることで、
代謝が上がり痩せやすい体を作ることができます。

 

一度筋肉をつけてしまえば、多少食べ過ぎた日があっても
元の生活に戻れば太ってしまうこともありません。

 

問題は、
「その筋トレも毎日続かないんだよね」
と、思ってしまうことですよね。

 

ファッションモデルのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

そこで私は、筋トレを習慣化することにしました。

 

まずは1週間続けてみましょう。
それも1回3分とか5分とかの筋トレでいいんです。

 

今までしていなかったことをするのですから、
継続すれば体は変わります。

 

しかし、筋トレをしているから食べてもいいわけではありません。

 

まずは一旦筋肉をつけるために1週間頑張ってみましょう。

 

それも、時間帯を決めることをおススメします。

 

私の場合は、朝起きてすぐに軽い筋トレとストレッチを取り入れました。
1週間続くとそれが日課になっていきます。

 

そして、モチベーションも上がっていき
「もう少し早く起きて筋トレを増やしてみよう」
と思うようになりました。

 

「朝起きてすぐは動けないから、夜寝る前にしてみようかな」
でも、OKです!!

 

自分の好きなタイミングで、筋トレをするのですが
そのタイミングだけ決めてしまえばいいのです。

 

もちろん、どうしても筋トレができない日もありますよね。

 

そんなとき
「明日やればいいか」
と、思うのではなくてその日は割り切ってしまいましょう!

 

そして、「明日」が来たときは
いつもの習慣のように、筋トレをすればいいだけです。

 

がちがちに決めてしまうと、メンタルは続かないものです。

 

私も
「昨日できなかったからもういいや、辞めてしまおう」
と、ダイエットを断念してきた人間です。

 

しかし、考え方を変えれば、習慣として筋トレをできるようになっていきました。

 

目標を高くしてしまうと、その目標が達成できなかったときに諦めてしまうのです。

 

ゆるくでいいんです。
「今日は筋トレするぞ」という考え方も素敵ですが
長い目で続けていくならば
ご飯を食べたら歯磨きをする。歯磨きをしたら筋トレをする。

 

当たり前の日常にしてしまえばいいんですよね♪

 

実際に効果が出始めれば、さらにやる気も上がって
筋トレを増やしたり、ダイエットに真剣に目を向けられるようになり
考え方が変わっていきますよ。

 

そして、ダイエットで効果が出たとき!!
是非、鏡の前でボディチェックをしてみてください!!

 

自信が持てるようになり、もう、この体のラインを失いたくないと思うようになります。

 

必然的に筋トレを続けようという気持ちが、湧いてきますよ♪

 

私は、腹筋のラインが出始めてから筋トレがやめられなくなりました!

 

まずは、筋トレのタイミングを決めて1週間続けてみましょう!