【筋トレのモチベーションの保ち方がわからない】私が筋トレと一緒に毎日していたこと

こんにちは。ももすけです☆

 

「筋トレ始めたけどなかなか見た目に現れなくて不安...」
「筋トレしても、全然痩せない!意味あるの!?」

 

こう思っている人、多くないですか?
そこのあなたも、筋トレがしっかりできているか不安になって
辞めてしまいたいと思っていませんか?

 

そういう時ってダイエットに対して、
なかなかモチベーションを保てなくなりますよね...

 

私は4カ月で筋トレの効果を実感して、
見た目も体重も変化を感じることができました。

 

今では筋トレが楽しくなって、
ずっと継続しており、見た目も体重もキープしています。

 

最近はやりの、お腹だしファッションにも
チャレンジしています☆

 

 

ドックに立っている女性

 

 

 

私がダイエットに対して、なかなか効果が出てこなかった中で
どうやってモチベーションを保っていたのか
お伝えしたいと思います。

 

筋トレのモチベーションをあげて、
三か月後には、自分の挑戦してみたい服を
着られるようになりますよ!

 

是非試してみてくださいね!

 

 




「毎日筋トレをしているのに、全然効果ないよ」

 

と、思っている方。
筋トレを始めてどれくらいでしょうか。

 

筋トレというのは継続が大切です。
筋肉が付いてきたと自分で実感するには3カ月ほど
必要とします。

 

周りから、筋肉ついて痩せたね。と言われるまでには
半年ほどかかると言われています。

 

このように聞くととても長い道のりで
辞めてしまいたいと思ってしまいますよね。わかります...

 

しかし、筋トレをすることで体は確実に痩せやすい体に変化していきます。
言い換えれば、太りにくい体にしっかり変化させられるようになります。

 

「1週間前までは20回しか腹筋ができなかったのに
2週間の初めで30回できるようになった」

 

と、短時間の筋トレでも、続けることで筋量はアップしていきます。
筋トレの初心者であればあるほど、筋肉量のアップはすぐに感じられるものです。

 

また筋トレには、セロトニンドーパミンといった、
ストレス解消ホルモンを分泌します。

 

これによって、ストレスを溜めにくくなったり、いい気分になったり
物事に対して前向きになれたりします。
この効果で精神的に安定することもできます。いい事ばかりですね☆

 

 

Free photos of Woman

 

 

他にも成長ホルモンも分泌されるため
美容やアンチエイジングにも効果的とされています。

 

健康にも、筋力アップは大切なのでしっかり続けていきたいですよね。

 

私は、なかなか「継続」というのが苦手でした。


しかし、筋トレにはこのように見た目的な変化以外にも
内面や精神的にも変化をもたらすことを知り
しっかり取り組んでいこうと思えるようになりました。

 

この記事を見ているあなたも、
私のモチベーションの保ち方を参考に
一緒にトレーニングを頑張っていきましょう!

 

 

 

 

私がトレーニングのモチベーションを
保てるようになったのは
習慣化したからです。

 

「習慣化」それは「継続」と一緒じゃないか。
と、思いますよね。

 

何を習慣化したかというと、
筋トレとともに鏡でボディチェックをすることです。

 

 

 

 

 

 

 

物は考えようですが私は、継続は努力する必要があると思っています。
しかし習慣化してしまえば当たり前の行為になると思っています。

 

筋トレするのは当たり前と思えるようになればいいんです。

 

そこに達するまでが難しいですよね。
効果を実感し始めればモチベーションは上がります。

 

私の場合、はじめは早起きをして腹筋を5分間行っていました。
する日もあったりしない日もあったけれど、辞めてしまうことはなかったです。

 

毎日続けていると、朝できなかった分は夜にやっておこうという思考に変わりました。
1日ずつの変化はわかりにくいですが、1週間前と比較すると
何となく効果を感じることができます。

 

効果を感じるために曜日で写真を撮ることをしました。


そして、毎日鏡で自分の体の変化を観察することです。
自分にしかわからない変化でも、その少しの変化が喜びや、
モチベーションとなります。

 

一週間前にはなかった線が、出てきていると感じたら
さらにくっきりさせたいと思いますよね。

 

もっとほかの部位も筋肉の線をしっかりだしたいと、
モチベーションも向上心も上がりますよ。

 

あなたも今日から筋トレと一緒に
毎日ボディチェックをしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

その日筋トレをする前とした後で、さらに変化を実感することができるので
一度「変わっている!」という喜びを味わってみてください☆