【時間がなくて筋トレを始められない人必見】時間がなかった私が筋トレを習慣化させた方法

こんにちは。ももすけです☆

「筋トレ始めたいけど時間がないからなぁ...」
「仕事が忙しすぎて、筋トレする暇がない。」

 

と、なかなか筋トレをする気になれないですよね。

 

私も、今まで予定をたくさん詰めてしまう性格だったので
なかなか筋トレをする時間を、とることができませんでした。

 

結局ダイエットを始めていという気持ちがあっても、
そのまま始めることなく終わってしまっていませんか?

 

時間がない私でも、ある方法で
筋トレを続けられるようになりました。

 

そして、それをきっかけに筋トレの時間を
取ろうというように思えるようになりました。

 

大きなメンタルの変化を、起こすことができたのです。

 

私の方法が、筋トレを始めるきっかけになります。

 

続けることで、筋トレに対する考え方や
モチベーションのアップに繋がり
きれいに鍛えられた体を手にすることができますよ☆

 

美しい体を手に入れて、
自分の好きな服を着て自信を手に入れましょう!

 

 



「筋トレをする時間がない。」

 

果たして本当に筋トレをする時間は、
ないのでしょうか。

 

本当に忙しい人であれば、
仕事が終わって家に帰ってからすぐ寝てしまうから
30分も筋トレをする時間が取れませんなんてあると思います。

 

意外と時間って少ないですよね。
一日がもっと長ければと思います。

 

しかし一日は決められた時間しかありません。

 

この中で、どうやって筋トレを取り入れるのかが、大切です。

 

食事制限をすることは簡単です。
簡単というと語弊が生まれるかもしれませんが
食事制限は時間を確保する必要がありません。

 

しかし、筋トレは時間を使って体を美しくしていきます。
筋トレによって体を鍛えると、代謝がアップして痩せやすい体に
なっていきます。

 

では効果的に代謝を上げるにはどこの部位を鍛えればいいかですよね。

 

答えは「ビック3」と言われている、
胸・背中・脚を鍛えることです。

 

このビック3はとても大きな筋肉なので、ここをしっかり鍛えれば
代謝アップに大きくつながります。

 

人間の体には大きな筋肉に、小さな筋肉が付いていうような
構造になています。

 

つまり、大きな筋肉を鍛えることによって
その周りについている小さな筋肉も一緒に鍛えられるということになります。

 

これは一石二鳥ですね!大きな筋肉が鍛えられれば、
毎日の消費カロリーのアップにも繋がります。
生きているだけで痩せやすくなるということですね!

では、時間のない人はどうやってこの筋肉を鍛えていけばいいんでしょうか。

 

 

 

私は、ジムに行く時間を確保するほど
まだ筋トレの意ハマっていない時期に、行っていた筋トレは2つあります。

 

一つは朝早起きして筋トレをすることです。

 

これは今では習慣化しています。

 

時間がない人は夜はつかれて
早く寝たいと思ってしまいますよね。

 

夜は早く寝るのであれば、朝ほんの少しだけ早起きしてみませんか?
筋トレは継続に意味があります。

 

慣れるまでは5分早く起きてみましょう。

 

YouTubeで検索すれば3分や5分の筋トレが出てきます。
この筋トレをするためにほんの少し早く起きてみましょう。

 

1時間早く起きようというわけではないですから、
ハードルは低く感じませんか?

 

この筋トレにハマってくると次第に習慣化して、
もっと早起きしてみようと思ったり、鍛える部位を増やしてみようと
思えるようになてきます!

 

朝筋トレをすると、代謝スイッチが入って一日の代謝量が上がります。
これも痩せ体質に繋がりますね。

 

時間がない人におすすめの筋トレ方法二つ目は
「ながら筋トレ」をすることです。

 

会社の仕事中、休憩時間、移動時間などでできそうな筋トレはいくらでもあります。
座りながら、立ちながら、寝ながらといつでも意識次第で
筋トレをすることは可能なのです。

 

大きな筋トレはできませんが、一日の活動量を増やすことができるので
時間がない人にとてもおすすめです。

 

すごく大きな効果があるかと言えば、そこまで大きな変化はないかもしれません。

 

私は「ながら筋トレ」は筋トレを始めて習慣化するきっかけだと思っています。
筋トレをする時間がないのは
まだ、筋トレに費やしたい時間を確保しようと思えないからです。

 

筋トレをする意味や、見た目的な変化が現れたとき
もっと筋トレを頑張ろうと時間をかけることができるようになります。

 

運動にしろ、食事制限にしろダイエットは
継続と習慣化が大切です。

 

筋トレを始めて気持ちの良い毎日を送り、
そして周りの人からうらやましがられるような
美しい体を手に入れましょう☆