【筋肉痛でサボり癖がついてしまうあなたへ】私が筋肉痛の間に行っていたこと!ダイエットの効率がアップする方法

Free photos of Adult

 

 

こんにちは!ももすけです☆

 

ダイエットを決意して筋トレを始めたそこのあなた!!
素晴らしいです!

 

普段したことのなかった筋肉痛になっていませんか?
筋肉痛になると、痛くてやる気がなくなってしまいますよね。

 

筋肉痛が治るのに時間がかかるし、
筋肉痛が治ってから!とダイエットが途中で終わっていませんか?

 

筋肉痛って痛いし、なかなかどうしたらいいかわかりませんよね。

 

筋肉痛の期間も、賢く運動をして
痩せ体質を作っていきましょう!

 

Free photos of Woman

 

私が筋肉痛になっていた時に何をしていたか、
どういうことを意識していたかをお伝えしますね。

 

筋肉痛をしっかり理解して、向き合っていけば
さらにはやく体に変化を与えることができるようになりますよ☆



 

 

ではまず、筋肉痛とはどのような状態になっているかを
説明していきますね。

 

筋肉痛とは負荷をかけた運動を行った結果、
筋繊維に細やかな傷ができ炎症が起こっている状態をいいます。

 

筋肉痛が起こった後、回復するまでに24~48時間必要だと言われています。
この筋肉が修復される過程で、以前の筋肉よりも強く太い筋肉になります。

 

これを超回復と言います。

 

そのため筋肉痛があるうちに筋トレをしてしまうと、
その筋トレの効果を得ることはできません。

 

では、筋肉痛が治るまで筋トレができないのか。
と、思ってしまいますよね。

 

せっかく習慣付いた筋トレが、超回復を待っている間
何もしていないとサボり癖がついてしまいます。

 

水辺でくつろぐ女性

 

私も、筋肉痛の間何もしていない時期があったので
そのまま筋トレをサボり続けてしまったことがあります。

 

これはとてももったいないことで、せっかく筋トレをして筋肉痛が
きているのに、回復してからサボってしまうのは元も子もありません。

 

筋肉痛の間にもできることをして、
効率よくダイエットを続けることができます!

 

毎日何かをすることは、サボり癖を無くすことができます。
そうすることでしっかり習慣付けにもつながっていきますよ☆

 



 

私は、筋肉痛になっている間、
有酸素運動を取り入れていました!

 

Free photos of Woman

 

 

 

実は、有酸素運動は苦手なのですが
筋肉痛の時だけ!と決めることによって
きちんと取り組むことができるようになりました。

 

ランニングは苦手なので、ウォーキングするだけでもしっかり効果があります!
ワンちゃんの体調と相談しながらお散歩などでもOK!


いつもより少し長めに散歩するのもいいですね。
お友達を誘って散歩するのも、お話ししながら長時間散歩することが
できるのでおすすめです!

 

有酸素運動は、脂肪を燃焼させることができるので
ダイエットにとても効果があります。

 

また有酸素運動には、血行促進効果があるため
筋肉痛の回復にも効果があります!

 

筋トレによって筋肉増量をし基礎代謝をアップさせ、
超回復を待っている間は有酸素運動を行って
脂肪燃焼を行うことで、
効率よくダイエットすることができますよ☆

 

Free photos of Running

 

他にも、筋肉痛の時は無理に運動をせずに
ストレッチやタンパク質を多めにした食事を心がけると
疲労回復や筋肥大に繋がるので、しっかり意識していきましょう!