【ダイエットを継続できないあなたへ】私が運動を続けられるようになった方法

空中で白と黒の飛行機

こんにちは。ももすけです☆

ダイエットの継続って難しいですよね。
痩せてはリバウンドに繰り返しで嫌になってしまいます。

 

決めたことができない、自分のだらしなさや
意志の弱さに嫌気がさしてしまいますよね。

 

私も、痩せては太っての繰り返しで、
目標体重まで落とすことができても、
なかなかその体重をキープすることができませんでした。

 

昼間に道路を走る黒の t シャツと黒のショート パンツの男

 

そんな私が、モチベーションを保つことが
できるようになったのは、
一人でダイエットを頑張るのではなく、
一緒にダイエットを頑張ってくれる、
友達やパートナーの
存在があったからです。

 

実際にどのようにモチベーションを保っていたかお話していきますね。

 

この方法であれば、ダイエットをしっかり継続でき
理想の自分に近づけるうえ、友達と切磋琢磨できるので
目標達成後も、モチベーションをキープできるようになりますよ。

 

一緒に頑張ったお友達やパートナーと
素敵な、お洋服を着てお出かけするのを、目標にしてみてはいかがでしょうか☆

 

ドックに立っている女性

 

 

ダイエットは、なかなか継続することが難しいですよね。

私は、「ダイエットをしている」と言いながら
なかなか痩せられなかった万年ダイエッターでした。

 

運動を始めても最初の方は続けられるのですが、
小さな目標を達成してしまったり、
停滞期がおとずれると一気にやる気を失ってしまいます。

 

一人でダイエットしていると、
痩せられない自分にどうしても嫌気がさしてしまいます。

昼間にヨガをしている緑のタンクトップと黒のショート パンツの女性

そのため、一人でダイエットをするのではなく
ダイエット仲間と一緒にするのがとてもいいです。

 

人間は、誰かに見られている、監視されているという状況の方が
強制力が働いて自然とやらなければいけない。という気になります。

 

また、友達やパートナーとダイエットを行うことで
一緒に運動したり食事を共にしたりできるので、
ダイエットを楽しいと感じられるようになります。

 

実際に筑波大学では
「中高年者における運動教室への参加が運動習慣化個人的要因に及ぼす影響」
によると、ジムにおいて個人プログラムのみ実施したグループより、
集団プログラムに参加した方が満足度が高く出たそうです。

そのため、ジム継続の可能性が高いと言われています。

女性と海岸の犬

しかし、一緒にダイエットをしてくれる人がいない。
という人もいますよね。

 

 

 

 

では、どうしたらいいかというと。

 

「みんチャレ」というアプリがオススメです。
多くの人が参加しているアプリで、
SNSでダイエットの状況を報告しあっています。

男性用黒レギンス
一日の記録を取って報告しあうことで、モチベーションを保つことができるように
なりますよ。

 

もう一つ私がモチベーションを
あげることができるようになった方法は、

アップルウォッチです。

 

アップルウォッチの中に、アクティビティと言って
一日の運動量を記録できる機能があります。

シルバー アルミニウム ケースの Apple Watch と白いスポーツ バンドを身に着けている人

この機能はアップルウォッチを持っている人と共有することができ、
相手の運動量も通知してくれるため、

 

「〇〇はもう朝のトレーニングを終わらせたんだな、私も午後に頑張ろう」
と、思えるようになります。

 

一緒んダイエットしている人が頑張っていると、
自分も頑張ろうと思えるようになりますよね☆

 

アップルウォッチを持っている人は、
是非ダイエット仲間と一緒にアクティビティの共有をしてみてくださいね。

 

共有ができなかったとしても
今日の自分の運動量を一目で確認できるので、
もう少しで目標が達成できるから運動してみようという気持ちになれますよ。

一日の自分のトレーニング目標も設定することができるので、
この目標だけは達成しようと、もう一つのモチベーションにもなりますよ。

 

是非、活用してみてくださいね!

 

もうダイエットをやめてしまうことはなくなり
意識の高い女性になれること間違いなしです!